2005年10月21日

(>ヘ<) トイレを忘れちゃったの?!

ここ数日ココアはトイレをすっかり忘れてしまったよう。
サークル内にトイレが一つ、外に一つの合計二つのトイレを用意し
しばらくはちゃーんとトイレでおしっこしてたのにもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

サークルから出すたびに、フローリング、じゅうたん
ココアがお気に入りの無印良品のソファ。。。。
あちこちでおしっこをしてしまいますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

「しかってパンチはいけない!」
そうアドバイスしている人もいます。
そうは言っても叱ってしまいます。

うちはパパがすごーく怒ります。
そのたびにココアはお腹を出して
ごめんなさいのポーズバッド(下向き矢印)
その繰り返しです

「ヒートが始まる時にトイレを忘れる子が居る」
そう聞いたこともありますが、ココアはまだ5ヶ月未満だしなぁ。

そうそう、トイレのこの枠
02.jpg
に顔は入っているけど、ダックスだけに下半身が
トイレからしっかり出ていて失敗しちゃうこともかなり多いがく〜(落胆した顔)

うーん。。。
今まで出来ていたのにどーしてなんだぁ。。。

みなさんのBabyはいかがですか?
失敗しませんか?失敗したときどうしますか?

P1000007b.JPG

ニックネーム りなさる at 00:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ!こたろうも そうですよ〜
最初から完璧にできていたのに
我が家に慣れてくると 横着になるのか
おトイレにちゃんと 体を入れないで
顔だけいれて しちゃう事が
でてきました。
なので 私も トイレトレー使ってましたが
柵で囲んだ場所にトイレスペースを
作りました。調子のいい時はちゃんと
入ってしてますが
遊びに夢中でいくのが遅れたり
早く遊びに戻りたい時は やっぱり 手前で。。。
怒るのはよくないっていいますね〜
うちは怒ったこと一度もないです。
そのかわりできたら ものすごい褒めてます^^
まだまだ 赤ちゃん。。。
お互いがんばりましょうね><
Posted by ひろ。 at 2005年10月21日 13:46
うちもトイレはかなり苦戦しましたが(特に真桜・・・)
最終的にサークルをまるごとトイレにすることで落ち着きました。
なんだか囲いや屋根のあるほうが落ち着くのかなぁ。
ま、人間でもそうですから・・・(笑)

それまで出来ていたのに、急に出来なくなることもありました。
でも気長に頑張ればきっと出来るようになりますよ^^
私も絨毯やクッション、スリッパその他・・・
トイレ失敗の犠牲になって捨てたものは数知れず(笑)
頑張ってください♪
Posted by まゆみ at 2005年10月21日 23:26
(^0^)/ こんにちは〜♪
うちのかん太はもう1歳過ぎましたが、やはり身体が伸びてきて、はみ出したので、今では2枚敷いています(笑)

トイレは、失敗しないように、寝起きやゴハンの後、運動の後に誘導したらどうですか?最初からやり直しですが。
トイレ以外でしたときに叱られると、おしっこなどをしたこと自体を怒られたと勘違いして、隠れてするようになってしまう、と聞きます。
我が家では、失敗したら、無言で始末してましたよ。

がんばってください♪
Posted by yoko at 2005年10月22日 14:57
我が家の場合、ラムは兄ちゃん犬のスニフがいるせいか
子犬のときからほとんど失敗がありません。
ところがスニフの方は胴が長いせいか
トレーから体が半分出ていて失敗することが
3歳を超えた今でもたまにあります。
叱らなくても悪いことをしたのは分かっているみたいで
しょんぼり顔で部屋の隅に行ってしまします。
スニフの失敗を減らしてあげるために、
サークル全体をトイレにして、大きめの
シートをひいてあげています。
根気強く教えてあげるしかないのかな〜と
思ってみたりしています。
頑張ってくださいね〜!
Posted by クー at 2005年10月22日 21:02
ダックスは胴が長いので顔が入ってれば
トイレでしたのと同じと思ったほうがいいみたいですね。
まだまだ5ヶ月だし、焦らずゆっくり・・・
只叱るのは余り好ましくないかも!です。
キャンディもよく失敗しましたよ。
月齢ももっと経った後まで・・・
でも失敗の時は知らん顔してさっと拭いてあげて
成功の時に、ご褒美を上げていつも誉めていたら
だんだん成功するようになりましたよ。
Posted by チョコ飴 at 2005年10月22日 21:24
ひろ。さん
まゆみさん
yokoさん
クーさん
チョコ飴さん

どうも有難うございますO(-人-)O
もう5が月だしなぁとか
サークルから出すたびに失敗で
トイレットペーパーと消臭剤ばっかり。。。。
とナーバスになっていました(><)
失敗したココアを叱る自分も嫌になって
叱られているココアを見るのも嫌になって。
旦那とも話し、我が家に来たばかりの
「褒めて育てる」方向でやり直すことにしました。
サークルまるごとトイレシート!というのは気づきませんでした。今はトイレトレーの入り口側にもう一枚シートをひいてあげました。
それからココアはPETSHOPの頃から、トイレシートはベビーパウダーの香り付だったんです。安いから。。。と無香タイプにしていたので、また元のベビーパウダーの香り付にしてみました。

この土日はいい感じです♪
トレーからははみ出ていることが多いですが、
シート内で用を足してくれています。
で、褒めまくってます(* ^)(*^-^*)ゞ
トイレットペーパーの出番がかなり減り
ストレスも減ってきました(*^o^)(^O^)

ほんとうに(^人^)感謝♪です!
Posted by りなさる at 2005年10月23日 23:12
りなさるsan、ココアちゃんの成功率が上がって
良かったですねー!!我が家も今は悩み中です。
ウンチはちゃんとトイレでするのに、何故か
オシッコは失敗が多く…でもダックスchanは
トイレ覚えの悪い子が多いって聞きますので、
お互いこれからも頑張りましょうね!!(^^)
Posted by まい at 2005年10月24日 17:30
我が家もトイレには悪戦苦闘しました〜^^;汗
菜々がトイレを失敗していた原因が「トイレが小さすぎた」との事だったので,トイレシーツの周りに100均などで売っているサークルっぽい囲いをつなげて大型トイレを作って教えていました!!!大きくなったら少しづつ幅を小さくしていったら最後にはトイレシーツ1枚でもできるようになりましたよ!!!
Posted by 菜々ママ♪ at 2005年10月24日 23:05
まいさん
うちはウンチの失敗率が高いです。。。
「やっちゃった(><)」という仕草をして近寄ってくるんです。
早くトイレを覚えてくれると安心して遊ばせられますよね。
頑張りましょうね♪

菜々ママ♪さん
囲いがあった方が落ち着くんでしょうね。
だんだん小さくしても成功なんて、偉い!!
ココアも早く覚えてくれるといいなぁ。
アドバイスありがとう!!

Posted by りなさる at 2005年10月27日 11:51
(o´・ω・p[。+゚:.はじめまして.:゚+。]q゙
ミニチュアダックスクリームの女の子を
飼っています( *´艸`)クスクス
名前はマリンといいマ━d(´Д`●)━ス!!!
ココアちゃん.+゚*。:゚+(人*′∀`)カワイイ+゚:。*゚+.
オトイレ・・・マリンもいまだに
覚えてくれません
ε=ε=(。゚っ′Д`゚)。っ ウワァーン!!
お気に入りブログに登録させて
いただきますね♪よければ私のブログにも
遊びにきてくださいね!!
Posted by natumi at 2005年10月27日 15:48
はじめまして!
HP拝見させていただきました☆
うちにも二歳の女の子がいます
おんなじシルバーダップルで
しかも名前も同じココア(心愛)です!

あまりにもそっくりで同じで嬉しくて書きこまずにはいられませんでした!
私もココアのブログ書いているのですが
自分のアドレスがわからなくて・・・
また遊びにきます!
Posted by おおのたん at 2006年01月30日 03:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/94704

この記事へのトラックバック